覚えておいて損はない!古銭を高く買取ってもらうコツ

古いお金情報館のメインビジュアル
  1. トップページ
  2. 覚えておいて損はない!古銭を高く買取ってもらうコツ
専門業者に買取ってもらおう

専門業者に買取ってもらおう

古銭を少しでも高く買取ってもらうには、一般の買取業者ではなく古銭専門の買取業者へ依頼することが大事です。古銭専門の業者であっても、ひとつの業者だけでは古銭の価値が正確に判断できないケースもあるため、複数の業者で相見積もりをすることが重要なポイントとなります。

古銭は中古のものしか存在しません。通常の中古品の買取は現物で査定します。しかし、古銭の場合は画像だけでも、相場を基にある程度の査定が可能です。ただし、正確な価値を判断するには、鑑定士の目利きが必要です。古銭は贋作も存在するため、古銭を鑑定するには確かな知識を経験が必要なのです。

古銭はコレクター向けに販売されることが多い特殊なものです。また、国内のものだけではなく海外の古銭も取り扱います。古銭買取業者の中では、それぞれが販売ルートを持ち、扱う得意分野も違っています。このような理由から、同じ古銭でも業者によって買取価格に大きな差がでるケースがあり、古銭を査定する時は相見積もりが大事になります。

手軽な査定方法

古銭は、メールによる査定も可能です。画像もスマホのカメラで撮影したもので大丈夫ですし、ひとつ撮影すれば同じ画像を複数の業者に送信しできるので便利です。撮影する時は両面を撮りましょう。査定を依頼する古銭が複数ある時は、まとめて撮影しても大丈夫です。

また、査定は近くに買取業者の店舗があれば持ち込んで査定してもらえます。買取業者のスタッフが自宅まで査定にきてくれる出張査定や、直接業者に古銭を送って査定する宅配による査定など、査定方法は様々ありますので、自分に合った方法で査定してもらいましょう。

トップページへ